Hayakawa Sports ハヤカワスポーツ

PROFESSIONAL STAFF 豊富な経験と商品知識で君をサポート

営業スタッフ

嶋村 麻美

ASAMI SHIMAMURA

バイタリティ溢れるプロスタッフ

近年、女性の活躍が見られるようになりつつあるスポーツ業界。当社ハヤカワスポーツでも、数名の女性営業が第一線で活躍している。
仕事はもちろん、フットサルの熊本選抜のキャプテンとしても活躍する営業スタッフ・嶋村麻美に話を聞いた。

ーーこれまでのスポーツの経歴を教えてください。

学生時代は熊本国府高校のバスケットボールチームに在籍していました。現在は女子フットサルの熊本県選抜チームのキャプテンを務めています。所属チーム(primeiro熊本)では全国大会にも出場した経験があり、現在は、発足時から参戦している九州女子フットサルリーグに所属しています。

ーー営業の仕事とフットサルの練習。両立するのが大変ではないですか?

繁忙期になると確かに、仕事と練習の両立は体力的に大変です。ですが、ハヤカワスポーツはスポーツに対する愛と理解がある会社で、みんなで応援してくれます。このような社風は私のような社会人選手にとって、とても励みになります。
仕事が終わった後に、練習で体を動かしてリフレッシュしています。週末の試合は、しっかりコンディションを整えて挑むことができています。

ーーチームではキャプテンを務めていますね。そのリーダーシップは仕事にも発揮されているように見受けられます。

ありがとうございます! 当社には他にも1名、女子営業がいて頑張っています。ハヤカワスポーツの女性営業はとにかくパワフルで、元気が良いですよ(笑)。

バスケと女子サッカーのプロフェッショナル

ーー熊本バスケットボール界おいてハヤカワスポーツは、近年その存在感を増してきていますね。

確かに、私が入社した頃と比べるとバスケのお取引先様は増えてきていますね。
今では社内で自然と「バスケ専門部隊」ができています。私は熊本県内の高校10チームを担当しています。

ーーその10チームとは別に、取引先となっている中学高校のバスケ部の数は圧倒的ですよね。さらにバスケだけでなく、サッカー部のフォローもできます。そのバイタリティはどこから生まれるのでしょうか?

私自身がスポーツをすることが大好きで、中高の部活動生を、全力で応援したいという気持ちからです。

スポーツ業界を盛り上げる存在に

ーーこの先、取り組んでいきたいことはありますか?

一人ではなく、会社の仲間がいるので、伸び伸びと営業活動ができてます。
仕事のうえで「やりたい」と思ったことは、リスクを考えずにどんどん挑戦していきたいです。

思いたったら行動すること、そして人と話すことが好きなので、営業の仕事は自分に合ってると思います。
お客様の役に立てることがすごく嬉しいです!

プライベートでは、運動だけでなく温泉やサウナで身体を癒すことも仕事の原動力となってます。
今後は温泉巡り旅をしたいです!

これからもハヤカワチームの一員としてスポーツ業界を盛り上げる存在でありたいと思います。