Hayakawa Sports ハヤカワスポーツ

Hayakawa BLOG

2023.11.14

野球グランド ベース交換工事 

投稿者:ハヤカワスポーツ

野球シーズンも終盤になって、グランドのメンテナンスやベース交換の時期が到来しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は高校野球部のベース交換に行ってきました。

毎年ですが、工事は楽しいですね。

一方では1センチでも誤差があると、本番のプレーに影響が出るのでそこは真剣です。

 

 

ホームプレートからピッチャープレートの中心をとって、正確に直線距離を測ります。

1塁、3塁も同様にポールまでの直線をとり、中学で習った三平方の定理で計算して誤差なく測定していきます。

 

ついでにホームベースからの高低差も測定しながら、可能な限り本球場に近いグランドに仕上げたい。

誤差あればその日から寝れなくなるので、そこは一切の妥協を許しません。

 

その日は当該野球部の若いOBが手伝ってくれました。

グランドと部への恩返しということです。良い伝統ですね。

 

一歳の妥協を許さない、スポーツに関しては出来ないことが無い会社になること。

ハヤカワブランドは約80年間、そうやって積み上げてきています。