Hayakawa Sports ハヤカワスポーツ

Hayakawa BLOG

2019.09.30

42.195㎞放浪記

投稿者:ハヤカワスポーツ

先日、人吉市の水上村にあるクロスカントリーコース 「水上村スカイヴィレッジ」に行ってきました。

 

私が所属(事務局)している、HMRC(ハヤカワミズノランニングクラブ)の練習会の延長線で、合宿をしようという話になり、最近、話題の「水上村スカイヴィレッジ」に場所を決めました。

 

ここは強豪高や実業団も使用しており、とても練習環境が整っています。

 

標高は900m以上あり、一周 2km・1.5km・1kmのクロスカントリーコース(芝生)があり、起伏がかなり激しいです

また、300mの全天候型トラック、アイシング用プール、歩行用プール、鉄棒・・・トレーニングするには最高の施設です。

地面が芝生なので柔らかいため、シューズは薄めのものを使用。しっかり地面を足で掴むようなイメージ。

 

 

 

今回の練習内容ですが、2kmの周回コースをひたすらじっくり走りました。というより、スピードが出せない(-_-;)

ゆっくり走るだけでもかなり鍛えられます。

力がある人は、ペースを上げて走る、あるいは長い距離を一定のペースで走るペース走をするといいと思います。

 

私はキロ5分を切るくらいのペース走を行いました。そして最後に少し早いペースにチャレンジしキロ4分切るくらいのペースで終了…

 

 

疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人練習が終わった後は、300mトラックを使いみんなでリレー。すごく盛り上がりました。結果は同着引き分け(笑)

 

 

起伏のあるコースを走る時私が気を付けている事があります。一番は怪我をしないことですが…

  • 上りでは、前傾姿勢で歩幅は小さく腕も足に合わせ小刻みに振る・・・あとは根性

 

  • 下りでは、歩幅は広く、足の着地でブレーキをかけないよう踵に重心を乗せすぎない(←難しいですが)ように、少ない力で進む

 

(これは個人的に私が意識していることで、これからも変わるかもしれませんが、皆さんはそれぞれにあった走り方を見つけてください)

 

 

 

 

 

 

 

おいしいご飯を食べ、そしてお酒を飲む 一緒に汗を流した仲間との至福のひとときでした.

 

 

次の日は、近くの市房ダムの周回コースにも行き、in水上村 ランニング を堪能しました。

(一周13.3kmの平坦が多いコース)

 

 

 

これから寒くなり、駅伝・ロードレースのシーズンを迎えます。

ランニングのしやすい気候・気温になり、競技力・走力がグンッ!と上がるでしょう。

暑い夏をコツコツ頑張った人は楽しみにしてください。

くれぐれも準備運動・体のケアを怠らないように注意です!