Hayakawa Sports ハヤカワスポーツ

Hayakawa BLOG

2020.01.01

新年明けましておめでとうございます

投稿者:ハヤカワスポーツ

いよいよ東京2020 オリンピックイヤーの幕開けです。

私どもとしては人吉の川上哲治100周年イヤーの幕開けでもあります!

 

 

「幕開け」と言えば

今年もハヤカワスポーツ山鹿店は元旦よりオープンしました。

オープンよりハヤカワに来てくださるお客様に感謝感謝です。

また元旦にも関わらずいつもと変わらず出勤してくれるスタッフにも本当に感謝します。

 

 

新年の新しい目標設定についても「幕開け」です。

毎年年末や元旦に1年の目標を設定します。学生時代よりスポーツや勉強の目標をよく設定していたものです。

大抵は親や指導者から「ノートに書いてきなさい」と言うもので、自ら設定し始めたのはかなり後の事。

 

 

最近の学生さん、特に強豪チームや大学スポーツの目標設定は非常に興味深い。

最終的な目標であるステージや結果を明確に、それも全員で共有を目指している。

そこに行き着くまでの短期目標、個人レベルまで徹底的に追求する。

これ凄くないか?!

 

そんな組織がどうやって出来上がるのか?最近よく飲みながらその話題で持ち上がる。

指導者や教育方法の違いであることは明白であるが、そこには各学校、クラブの伝統というDNAも絡んでいる様だ。

少なくとも私たち世代は根性論が多数で、それは人生の様々な場面で活きていることは確実であるが現在はもっと成熟したレベルに達している。本当に興味深い。

 

1月3日のライスボールで勇退される関西学院大学アメリカンフットボール部の鳥内監督が著した「どんな男になんねん」。

ここに最近疑問に思っていた答えのエッセンスが記されていた。

 

元旦の朝礼で今年の目標を共有しました。

当社も学生さんに負けていられないので、そこは大人のプライドで(笑)

 

 

ハヤカワスポーツは今年もスタッフ一同 次のステージを目指し

お客様にスポーツの楽しさと感動をお届け出来る様取り組んでまいります。

本年もよろしくお願い致します。