Hayakawa Sports ハヤカワスポーツ

Hayakawa BLOG

2020.09.14

『水没したグラブ…どこまで修復できるか…?』

投稿者:野球のおっちゃん 紫原

まずこの記事を書く前に、この度7月の豪雨被害に合われた方、心よりお見舞い申し上げます

自店のお客様も多く被害に合われました。本当に心が痛みます(T_T)

そんな中でも、毎度お馴染み不定期更新(; ・`д・´)

 

今回、7月豪雨で水没したグラブメンテナンス依頼ば受けました。状態は下の通り。

 

 

一つ目はウィルソンのグラブ、見た目の状態はそんなに悪くなかとですが、水没して乾燥している為、革に潤いがな無く、細かい所(指入れ部等)にまで泥が入ってしまってます。お客様の希望はメンテナンスのみ。そしたら、レース切れてるヵ所発覚…( ;∀;)

 

 

 

 

 

二つ目はミズノのグラブ、お客様の希望はレースが切れている所の交換とメンテナンス。恐らく、汚れが付着した状態で水没・乾燥していますね(;_:)

たいぶ型崩れもおきちゃってます…

 

正直、どこまで修復できるか分かりませんでしたが、水害を乗り越えた、よほど愛着がある大切なグラブと思いますので、修復に挑みます!!

 

そして、修復後がこちら…

 

 

 

なんという事でしょう💛とまではいかないかもしれませんが…これは、ウェブ部ばレース交換。

指先部レース交換。おっちゃん、お節介魂に火が付きましてメンテナンス(グラブオイル補充・汚れ落とし)、手口部のレースも交換。革に潤いば施しました(#^^#)

代金はレース2本の交換料金のみ( ゚Д゚)

続きまして、ミズノグラブ…

完璧!とまでは言い切れませんが、一切妥協せず出来る限りの事ばさせて頂きました(^^♪

 

 

希望は切れているヵ所のレース交換+メンテナンスだったのですが、レースは少し引っ張ると切れちゃう状態。こら~困った…”(-“”-)”

んなら、『ピンチはチャンスたい!』細かい所の汚れ落としもしたかったので、こらまたお節介魂全開っ( `ー´)ノ

総レース交換に路線変更っ!総レース交換ならばグラブ開ばいて、アタッチメントグリスも交換・補充せやんたい!

 

 

まあ、汚れ落としが一筋縄ではいかんかったですが、修理前の画像と見比べていただけたら…代金はレース1本の交換料金のみ( ゚Д゚)後は、お節介でレース交換・メンテナンスしたので代金は頂きません←良い子はマネしないように(笑)

 

 

豪雨被害に合われたお客様に、現地にボランティアにも行けなかったし、おっちゃんの出来る事といったらこういう事かなあ…(‘ω’)

喜んでもらえるかなあ?仕上がり見て付けた時に「おふっ」って思ってもらったら、本望。この仕事冥利に尽きるってもんです。