Hayakawa Sports ハヤカワスポーツ

PROFESSIONAL STAFF 豊富な経験と商品知識で君をサポート

サッカー営業

栗原 智洋

TOMOHIRO KURIHARA

ハヤカワスポーツのサッカーに対する姿勢と展望

高校サッカーチームの強い味方

ーー本日は、高校サッカーの強豪チームである熊本県立大津高校サッカー部でのお仕事の様子を拝見させていただきました。高校の部活には、どのようなサービスを提供しているのですか?

監督やコーチ、選手たちとコミュニケーションをとることで、メーカーから得た旬な情報の提供しています。

メーカーの営業マンと一緒にご訪問し、スパイクの試し履き会など開催することも可能です。

自身がプレイヤーだからこそ

ーー栗原さんご自身も小学生の頃から社会人となった今まで、ずっとプレーを続けていらっしゃいます。自身がサッカー選手だからこそ出来る、仕事面での強みはありますか?

自分が経験し 得てきたことや感じてきたことをお客様に事を伝えられる、自分がプレーしているからこそお客様との距離が近くなる。という強みがあります。
高校時代の部活や、社会人になってから在籍したチームの先輩、後輩がお客様に多く、そのネットワークが情報収集やご提案に活きています。

ハヤカワが誇る圧倒的なシェア

ーー熊本県下高校のサッカー界に於いては、ハヤカワスポーツの営業が事実、圧倒的にシェアを広げています。多くのチームとのコネクションを持っているからこそ可能になることはありますか?

高校生を対象としたハヤカワスポーツ主催のサッカー大会を、定期的に開催することが出来ています。毎年1月に開催しており、今年(2019年)で17回目となります。
また、新人戦、高校総体、選手権などの、県内の高校サッカーの試合速報をお伝えすることも可能となっています。

圧倒的シェアがあるからこそ、高校世代でも社会人世代でも、お客様同士に繋がりを持っていただくこともできます。

お客様の中には、プロサッカー選手もいるので、ハヤカワスポーツ主催の様々なイベントを企画することもあります。

中学生からプロチームまで

ーー高校サッカーへの外商の他に、ハヤカワのサッカー部門はどのようなお仕事をされていますか?

高校サッカー以外にも、クラブチーム、中学・大学・社会人サッカーチームも外商活動をしています。ハヤカワスポーツがスポンサーとなっている、ロアッソ熊本にはウエア等の納品をしています。
サッカー専門フロア「HK field」のオープンに伴いこれからは、外商と店舗(小売)が連携して商品の選別と発注、店舗運営を行います。これまで以上に質の高いのサービスをご提供します。

熊本サッカー界のターミナルを目指す

ーー2019年2月に、上通本店3階にサッカー専門フロア「HKfield」がオープンします。ここではどんな人達に、どんな体験をもらいたいですか?

サッカーファミリーの情報交換の場、コミュニケーションの場、憩いの場として、たくさんのお客様に気軽に活用していただきたいです。
店内に敷いた人工芝の上で、サッカースパイクを履いて、ボールを蹴っていただくことができます。シューズ購入時には思う存分試していただき、納得のいくお買い物をしていただきたいです。


色々なメーカーのスパイクやウエアの実物を見て、ネットショッピングでは伝わりづらい新製品の機能や素材を体感いただきたいです。

日本代表戦やロアッソ熊本の試合を大型スクリーンで観戦できるパブリックビューイングなどのイベントも企画していきます。

熊本の全てのサッカー選手が、有益な体験をしていただけるターミナルを目指します。